申込から完了の流れ/不動産の相続登記と名義変更の代行パックが全国対応

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申込から完了までの流れ

STEP1

お格様

お申込

お申込の方法はカンタンです。
いずれかの方法をお選びいただけます。

 

1.このホームページのお申込ページから

お申込ページに必要な情報を入力の上、
お申込ボタンを押していただければ完了です。
受付時間 24時間 土・日・祝日いつでもご利用いただけます。

 

2.お電話(携帯電話からもつながります)

24時間土・日・祝日も受付中

0120-373-000

 

有人の対応は午前9時~午後6時までになります。

 

お申込のときには、必要なものはありません。
お申込のときに、お支払い方法を
「クレジットカード」「銀行振り込み」「代金引換」からお選びいただけます。

STEP2

当事務所

~お申込から5日以内~

司法書士の手数料の請求書を発行

法書士の手数料の請求書を、Eメールで送信いたします。

 

ご請求の額は、司法書士の手数料分です。
登記申請の際に納める登録免許税などの実費分を、
正確な額の確定後にお支払いいただいています。

STEP3

お格様

司法書士の料金のお支払い

お申込のときにお選びいただいた方法で、
司法書士の料金をお支払いになれます。

 

・クレジットカード払いの場合

2でお受取になったEメール本文に、
クレジットカード払いの手続ページのURLがあります。
ここを押していただけると、お支払いの手続をできます。

 

・お振込みの場合

2のEメールに添付されている請求書で、
請求金額と振込先の銀行をご確認いただけます。

 

・代金引換の場合

4の必要書類の案内を代金引換でお受取りいただけます。
代金引換手数料が1,080円かかります。

 

STEP4

当事務所

~お申込から5日以内~

必要書類のご案内などの発送
当事務所が次の書類をお客さまに発送します。

 

  • お客さまにご用意いただく書類のご案内
  • 申込受付け票(お客さまにご記入いただく書類)
  • 委任状(お客さまにご記入いただく書類)

 

代金引換で司法書士の料金をお支払いの場合、
この郵便物の受け取りが代金引換になります。

STEP5

お格様

必要書類の受け取り・返送

次の資料を当事務所にご返送いただきます。

1.相続した不動産の権利証(登記済証、または登記識別情報)

2.相続人全員の印鑑証明書・現在の戸籍謄本

3.相続人全員の身分証

 

1部あればいいもの

公的機関の発行する顔写真入の証明書
(運転免許証、住民基本台帳カードなど)

 

2部必要になるもの

顔写真のない公的機関発行の証明書
(健康保険証、年金手帳など)

 

4.(お手元にあるようでしたら)
固定資産税の明細書一式お手元にないようでしたら不要です。
ご用意いただくのは、最新の年度のものだけでかまいません。

5.お申込書・受付表・委任状(当事務所が送ります)

 

節約プランをお選びの方は、上に加え、下の書類をご用意ください。 

6. 被相続人さまの出生からお亡くなりまでの戸籍謄本のすべて

7. 被相続人さまの戸籍の附票

8. 相続登記をする不動産の固定資産税の明細書、
または評価証明書ご用意いただくのは、
最新の年度のものだけでかまいません。

 

STEP6

当事務所

~目安:5の書類を受け取ってから約1ヶ月半~

1. 預り証の発行

原本をお預かりしたものにつき、預り証をPDFで作成し、
お申込者の方へEメールでお送りします。

 

2. 戸籍謄本の収集と相続人の特定

被相続人さまの、
お生まれ~お亡くなりまでの戸籍謄本を当事務所が取寄せます。
これを読み解き、相続人を特定します。

 

3. 不動産の調査

相続登記する不動産の「登記情報」「公図」を取得し、
状況を把握します。
その上で、適切な登記申請の仕方、必要な書類を特定します。
登記に必要な登録免許税の正確な額を計算します。

 

4. 実費などのご請求書を発行

次の費用の請求書をお申込者宛てにEメールで発行させていただきます。

  • 登録免許税
  • 戸籍謄本など公的機関発行の書類の取得費
  • 司法書士の追加の手数料(該当する方のみ)

次のような事情があると、司法書士の手数料が変わることがあります。
「不動産を相続する人が増えた」
「戸籍の通数が基本料金で取得できる通数を超えた」など。

 

STEP7

お格様

1. 実費などのお支払い

請求書をEメールでお受け取り後、
銀行振り込みでお支払いをいただけます。
(クレジットカードをご利用できません)

 

2. 不動産を相続する人の最終決定

次の方は、不動産を相続する人を当事務所にEメールでお伝えください。

  • お申込みのときに、不動産を相続する人を決めていなかった方
  • お申込みの時と、不動産を相続する人を変更された方

 

※不動産を相続する方が複数のときは、代表者をお知らせいただきます。
たとえば、次のような場合です。

夫を亡くし、

  • 建物を妻が、土地を子どもが相続する
  • 妻と子どもで不動産を共有する。

STEP8

当事務所

~実費などの支払いから14日以内~

遺産分割協議書の作成と発送

「不動産を相続する人」についてお客さまが話し合い、
お決めになった内容を書類にまとめます。
この書類のことを、遺産分割協議書といいます。

 

この遺産分割協議書と委任状(法務局提出用)を、
「本人受け取り限定郵便」で不動産を相続される方宛に発送します。

STEP9

お格様

遺産分割協議書を返送

遺産分割協議書に、相続人の全員が署名と押印をします。
不動産を相続される方(遺産分割協議書を当事務所から受取られた方)は、
署名・押印後の遺産分割協議書を当事務所に郵送ください。

 

STEP10

当事務所

~遺産分割協議書が届いてから14日以内~

1. 相続登記の申請

登記申請書の作成、申請書に添付する書類の作成をします。
この後、法務局に不動産の相続登記の申請をします。

 

2. 権利証の受け取り

相続登記の完了のときに法務局が発行する「登記識別情報」を当事務所が受取ります。

 

3. 登記事項証明書の申請

法務局に、
不動産の名義の変わった最新の「登記事項証明書」を申請します。
これが届きましたら、
登記された相続人さまの名前と住所などにまちがいのないことを確認します。

 

4. 納品書類の発送

登記識別情報(通称:権利証)と、
遺産分割協議書を専用の用紙に製本いたします。
これに次のものをセットにして、不動産の相続人の代表者に書留郵便でお届けします。

  • 「戸籍謄本と戸籍の履歴書」相続関係説明図」
  • 「エンディングノート、または遺言ノート」
  • 「法定相続分の計算シート」
  • 「家系図」(安心プランのみ)

 

代表相続人以外の不動産の相続人さまに(不動産を相続された方が複数いらっしゃる場合)、
登記識別情報(通称:権利証)を書留郵便で郵送します。

STEP11

お格様

完了書類一式のお受取

ご希望の方は、本サービスの特典の

  • 遺言の無料相談
  • 特別価格にて遺言の作成
  • 税理士による税金の無料相談

をご利用いただけます。(節約プランは除く)

 

毎月20名の方だけがご利用いただけます

『「不動産の相続登記」まるごと代行パック』をていねいに進められるのが、
毎月20件前後なのには、わけがあります。

 

戸籍、とりわけ明治~昭和30年以前にできた戸籍を解読するのには
とても時間がかかります。
まちがいが許されない、正確にしなければならない作業です。

 

当事務所の本サービスを担当するスタッフは現在4名です。
1人がていねいに登記の手続のお手伝いをできる件数は毎月約5件です。
事務所としては約20件(5件×4名)です。

 

毎月20件を超えるご依頼をいただくと、スタッフの手が一杯になることがあります。
結果として、お申込みをいただいても、
相続登記の準備にとりかかるまで少しお待ちいただくこともあります。

 

相続した不動産の名義変更のための登記を、
「できるだけ少ない費用で専門家に任せたい」
「Eメールと郵便で当事務所とやり取りできる」
という方は、いますぐにでも、
『「不動産の相続登記」まるごと代行パック』について、
お問合わせいただき、今月の状況を
ご確認くださると助かります。

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「なぜ、これだけの低価格でこれだけ特典のつくサービスを実現できるのか?」
「Eメールでやりとりできる人限定のサービスだから、司法書士の人件費を
抑えられるのはわかった。けれど、本当にそれだけの理由なのだろうか?」
こう、お感じの方もいらっしゃるかもしれません。

 

たしかに、少ない手数料よりも多い手数料をいただける方がありがたいです。
とはいえ、全国の多くの相続人の方に、
当事務所のこのパックをご利用いただくことで、
別の機会にお声がけいただくこともあると考えています。
これはとてもうれしいことです。

 

こんな思いで、今の手数料と特典でこのパックのご案内を続けています。

 

「司法書士が自分で自分たちについて言っている事だから・・・」
と思われるかもしれません。
それでも、司法書士法人アミーズ横浜事務所の思いをお伝えしないよりも、
お伝えした方がいいと思い、書かせていただきました。

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