HOME > 民事再生の流れ > 民事再生の流れ STEP1

民事再生の流れ STEP1

無料相談の問い合わせから、手続開始まで

通常1日〜5日ほど

1. 電話で問い合わせ(15分〜20分)

まずはお気軽にお電話ください。
その後、「もう少し詳しく相談してみたい」とお思いになりましたら、無料相談にご予約ください。
ご希望の日時をお伺いするとともに、スムーズにご利用いただけるよう、現在の借入状況をお聞かせいただきます。

2. 無料相談(1時間半〜2時間)

当日は、アミーズ横浜司法書士事務所にお越しください。

少し緊張しながら、周りの視線も気にしながらご来訪いただくことになろうかと思いますが、当事務所があるオフィスビルには保育園、病院、英語教室などが入居しており、ビルへの出入りが自然です。

どうぞ安心してお越しください。

 

無料相談では、まず受付シートに必要事項をご記入いただきき、

借金の状況、お悩みや今後の思いなどをじっくりとうかがいます。

これらのお話は、借金の整理方法を検討するにあたりとても重要です。

ご希望をふまえ、借金の整理の方法(たとえば民事再生)について、一緒に考えていきましょう。

もちろん、わかりやすくご説明いたします。

不明なことがありましたら、どんな小さなことでも何回でもご質問ください。

 

3. 手続のご依頼(30分)

無料相談の上、「安心して当事務所にまかせられそうだ!」とお思いになりましたら、手続のご依頼をどうぞ。

無料相談の当日からお請けしています。

 

その際、契約書を作成し、着手金をお支払いいただきます(原則29,800円ですが、ご事情により相談に応じます)。

 

4. 受任通知の発送(原則として当日中)

ご契約いただいた後、受任通知を発送します。

原則、ご契約日当日(場合によっては翌日)に発送します。

 

受任通知とは、とう事務所があなたから依頼を受任したことを債権者に通知する書類のことを言います。

これ以降、貸金業者からの連絡・督促はすべてストップします。

手続開始後から、民事再生の申し立てまで

約4ヵ月


民事再生の申し立て後から、裁判所による民事再生の許可まで

約6ヵ月

「民事再生にかかる費用」ページへ

お電話(メール)だけなら簡単です。まずはお気軽に、民事再生の無料相談にお申し込みください。

無料相談24時間/土・日・祝日も受付中!!
通話料無料のフリーダイヤル(携帯電話からもつながります) みなさんマルマルマル 0120-373-000
無料相談申込みフォームはこちらからどうぞ
お断りする場合
ご安心ください。ボタンをクリックしても、過払い請求の無料相談ページに移動するだけで、無料相談申込みにはなりません。
なぜ無料で相談に応じるのか、疑問に思う方もいらっしゃるでしょうか。
当方の無料相談をご利用になることで当方を信頼していただき、結果としてご依頼をいただければ幸いですが、実際にはアドバイスだけで終わる方も多くいらっしゃいます。
私たちは、それでもかまわないと考えています。
なぜなら、住まいを残す民事再生という方法をお伝えすることが、まずはいちばん大切だと思うからです。
 
一度、お問合せだけでもしてみてはいかがでしょうか。
と、いくら申しましても、「業者のいうことだから、信用できない」
「セールスされるのでは?」と不安を覚える方もいらっしゃるかもしれません。
それでも、私たちの想いをお伝えしないより、お伝えするほうがいいと思い、書かせていただきました。